無乳糖調製粉末「ノンラクト」

森永乳業の無乳糖調製粉末「ノンラクト」について紹介します。低フォドマップ(FODMAP)食で牛乳や豆乳の代わりに料理に使えるのでしょうか?

※こちらの記事は、「ノンラクト」が低フォドマップ(FODMAP)食として使えるかどうかという内容ですので、育児用ミルクとして使う際の参考にはなりません。

森永乳業の無乳糖調製粉末「ノンラクト」

森永乳業ノンラクトの写真

森永乳業の無乳糖調製粉末「ノンラクト」は一般の育児用ミルクを飲むとお腹をこわしてしまう
子供のための乳糖を含まないミルク(母乳代替食品)です。https://ssl.hagukumi.ne.jp/products/nonlact/

フォドマップ食推進会の医師宇野良治先生の本で紹介されていたので早速買って使ってみました。参考にした書籍→https://bccks.jp/bcck/146814/info

乳児用の人工乳ですが、低フォドマップ食で牛乳の代替品として使うことが出来るそうです。

「ノンラクト」を料理に使ってみた

ノンラクトを使用したかぼちゃのミルク煮の写真

料理に使うと思ったよりミルク感があって美味しいです。

そのまま飲んだ感想は、不味くもなく美味しくもなくといった感じです。ぬるめの水でしたが、溶けにくさはありませんでした。

料理には使えますが、牛乳のようにそのまま飲むのは難しそうです。

販売しているショップのレビューなどでは「溶けにくい」「まずい」などのマイナス意見もありました。これは、ほかの粉ミルクより溶けにくく、水に溶かしてそのまま飲んだ味が美味しくないという事だと思うので、料理に使う分には問題ないんじゃないかと思います。好みもありますし、改良されている可能性もあります。

こちらの記事は、「ノンラクト」が低フォドマップ(FODMAP)食として使えるかどうかという内容ですので、育児用ミルクとして使う際の参考にはなりません。

気になる方は是非使ってみてください。

【低FODMAP食】無乳糖調製粉末「ノンラクト」は牛乳の代わりになる?のキャッチ画像
レシピと書いてはいますがクッ〇パッドのようなレシピ記事ではなく管理人の食事(低フォドマップ)の内容をのせている程度です。管理人は料理が出来ないのであまり期待せずに温かい目で見てください。
また調味料や食材の分量は正確なものではありません。味見しながらご自身のお好みに合わせて分量をかえてください。
[PR]
\ この記事をみんなにシェアしよう! /